艦これ冬イベも終わり・・・【礼号作戦】と【バレインタイン】のおもいで

ロートル提督ですから~、今回は簡単だよ~ってきいたので、甲作戦でいきました。

が・・・まぁ当然のように簡単だと言っても簡単なわけじゃねぇでした。

資材は開戦時から27500(司令レベル105)しかなく、E1E2が駆逐メインでなければ到底不可能なレベル

それでもまぁ、今回礼号作戦やし・・・清霜・大淀がんばってぇっておみながら「朝霜」「瑞穂」など一応ドロップをゲット

グラーフはむりでしたね・・・

WS001695

参加しはじめたのが20日くらいで、予定より3日伸びたので頑張ろうかと思った次第。

グラブルなんてのを最近やってますが、艦これにくらべればヌルゲーです。

なんせ、死なないゲームですから

課金ガチャのキャラが、バトル中に死んだら、もっかい頑張れとかいわれたら悲惨ですしね。

ってか、もっかい現れてもちょっときついもんがありますw

 

【艦これイベ・礼号作戦のおもひで】

E1は造作も無くクリア

攻略要素などほとんどなく、ルート固定のための「霞」を旗艦にしとけばだいたいOKでした。甲作戦ですら、簡単なレベル。瑞穂・朝霜をゲット

 

E2はまぁそこそこ大変でしたが

やはりルート固定のための、礼号作戦組+固定の艦種で、資材的にも優しかったです。資材節約のため乙作戦でクリア

 

E3は安定のきつさ

普段のイベントよりも弾薬や燃料のマイナス補正がない分楽でした。それでもきちんとした練度と戦意高揚・改装などもしっかりと進めていないとまぁ無理です。ダブルダイソン(戦艦棲姫2)に新ボス重巡棲姫、んで加賀さん、5-5のレ級寄りはマシという程度の、開幕雷撃もしてきますし、制空権優勢でなんとか行ける程度、確定にすることもできますが軽空母の火力がゼロになっちゃうので非推奨でした。確定したところで大きな差はありませんでしたけど。

イベントがおわる11時寸前にもうヤバイと、攻略編成まで調べて投入。(実際さほど意味なかったけど)参加全艦に間宮・伊良湖のダブル支援もいれて、道中支援は気持ち程度にドラム艦隊、決戦支援は火力にならないので軽空母と航巡を中心に命中狙い。(でもまぁ駆逐のこりましたが)

初撃ワンパンで北上さんが吹き飛ぶなど問題多数の中、いつもどおりだなぁとおもいながら夜戦始まり。

真のラストダンス、11時はオーバーしてましたし、メンテがいつ始まるか~といった感じの中

旗艦の基礎が戦艦を大破させ、大淀さんが無傷の戦艦を小破に導き返り討ちに大破、ボコンボコンの北上さんが囮役を買って出てくれて、大井さんがしとめきりました。時雨と雪風?、活躍の瞬間なく・・・攻略サイト編成で入れ替えた二人が空気になる始末でした。まぁ意味があったともいます。昼の雷撃とか・・・

幸運艦なのに昼間から中破とか。

あとやまちゃん・・・その特大砲は駆逐をぶっ潰すためにあるんじゃないです・・・

 

【バレンタイン】

バレンタイン、艦娘からたくさんいっぱいもらいました。中でも個人的に良い感じだったのは、島風・・・テンション低いのか高いのかわからない子。大和・・・くれないのね・・・隼鷹・・・きみもか・・・イクちゃん・・・最高だ!!!きりしま・・・狙いはわかるが怖いぞ。長波・・・君はくれないのなw

 

とまぁいろいろでしたね。

3285

 

チョコでも食べて、ひとまず休憩