課金ゲーの課金自粛問題について「モンスト・パズドラ・グラブル他」


今年1月に数十万円課金しても目当てのものが出ないと炎上していたグラブルがめに新しいです。年末の笑ってはいけないで「グラブルのCM多すぎだろ」とかも笑えましたが、同時に「ウゼェ」と思ったのは私だけではないはず。

っていうか・・CM内容ががが・・・という。

課金ゲーの課金自粛問題について

課金ゲー、スマホゲーともいえます。スマホが普及し始めてから増えたゲームで、基本無料でその後課金して利益の取るタイプのゲームです。

僕らのような「ファミコン(1981年~)」から入っているようなゲーム好きとしては便利な世の中になったものだとおもうところです。

パッケージを特に作らずに、在庫を抱える必要もなくそれでいて、とりあえずユーザーリストをゲットできて、課金を促すという。なんとも素晴らしい完璧なビジネススタイルともいえる「スマホゲー」には頭があがりません。

在庫がなくて、高利益率なら、失敗はない。とはホリエモンがいった最高のビジネススタイルの一つだった気がします。

つまりスマホゲーは最高のビジネススタイルをとっているわけです。

モンスト・グラブル・パズドラ・ツムツム・白猫プロジェクト

いわゆる有名なスマホゲーを上げてみました。

パズドラはだいぶ下火になってきましたね。

モンストは今、絶頂期でしょうか。

グラブルも炎上していましたが相変わらずすごい勢いで1000万IDいってるみたいです。

アクティブはまぁ、何人くらいかわかりませんが

もっとも人気があるのは、モンスト・グラブル・ツムツム

ついで、白猫でしょうか?

艦これはスマホゲーになる一瞬前に登場したので

ブラウザゲーでしたね。

っていうか、艦これの運営こそ神運営なんですがね

なんせ、課金要素の薄さが半端無いので

ただ、版権グッズ売りなどでそこそこ稼いでいるはず。

あれだけ社会現象的に人気がでたのはスゴイ

ソレに比べればまだまだです。

この内、僕がプレイしているのはグラブル。

グランブルーファンタジー

もともとファンタジー系のゲームがすきで、

ファイファン(FF派)とドラクエ派なら、僕はFF派でした

横(サイドビュー)でドット絵のキャラクターがチョコチョコ動き回っているなんとも言えぬ可愛らしさが”ファンタジック”で好きなんですよ。

グラブルはそのタイプで、モンストはちょっと違う”シューティング系”の見た目ですね、パズドラはドラクエタイプだったと思います。

今はもう、ドット絵にする必要もなくもなくフルカラーでグラデーションもマシましのSDキャラが動いていますね。グラブルのSDキャラはドット絵っぽいけど色は多めです。目の錯覚を利用した方法などは使ってないですし。

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FF6時代のドット絵

こうして比較してみると今の絵はとっても綺麗です。

あと、あれですね、グラブルの主人公のキャラデザはどうみてもFF踏襲気味です。

ドラグーン(カインってかまんま竜騎士)とか、アルカナソード(赤魔道士)とかそっくりですからね。それもまぁ、ただFFが先駆者だっただけで、FFもどこからか集めたデザインなのかもしれません。

三角帽子も昔からあったものですしね。

課金額の自粛について

課金ゲーのレアアイテムやキャラのドロップ率(当選率)は確率が出ていないためわかりません。なんせ、ガチャの確率なんてわかってしまったらなんの未来もありませんし、運営の手の上で転がされているといわれればそれもそうですが

課金してる時点でころがされているわけでw

グラブルでいえば、9万円の課金をすれば確実に手に入るといったところ。でも、期間限定キャラ(アンチラやアニラ)はてにはいりませんw僕の同人作家仲間のゆらさんは、6000円アンチラで当ててましたけどね。数十万剃っても当たらない人がいるなか、あたっている人もいますし。

ニコニコ動画には176回であたっていた人の動画もアップされていましたね。

6万円くらいでしょうか?9万円までの天井が見えたら、とりあえずそこまでは行こうというゴールが見えているわけで、ゴール(エサ)が見えたらそこに飛びつくかどうかは自分次第。

結局どれだけやるかは自己責任なわけですよw

確率0.014%って・・・1%が1/100だから・・・

0.014ってのは、14/100000の10000回やればまぁ当たるかな?くらいです。

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召喚石のサプチケ外のものだと極めつけに低いです。ってか低すぎる

これを見たかったかと言われたらあまり見たくなかったところ。

100連で3万ですから〜

アテナを狙うならば、約0,03%として3/10000

3333回回せば出るかな?の確率になります。

100万円回してアテナ一個くらい

実際はもっと出てるっしょ?と思います。僕は持ってませんけど。レアリティの高いアグニスの方持ってますが嬉しくないところです。

扱いが難しいので

これを見ると9万円がやすく感じられ、9万円までは課金するかーとなります。

いや、実際9万円って高いですよ?

更に言えば、アグニスやバハムートを取れなくても、3000円でご指名できるサプチケがどんだけかというのがわかります。

グラブルの運営は、人の心を良く研究したマーケティングのプロか誰かが値段設定を決めていると思います。

9万円まで走るとまさに運営の手の平で転がされている状態になります。

追加された「ムーン」システム

課金してキャラクターがダブルともらえるアイテムで、これを貯めて交換するアイテムが破格の超性能。

まさに課金した人が強くなるシステムとなり始めています

このゲーム、そこまでの異常な強さが必要かと言わらればそうでもないところ。マグナ装備染めでも十分強いです。

完全な無課金で、強くなるには難しいですがサプチケとかスタダだけの課金で止めておくのがやはりベターだなと思います。

 

昔のファミコン世代からすれば、初期投資(ゲームパッケージ(を買えばおわり、それに1万円くらいかかったものですから

 

それで半年くらい遊ぶわけです。

そう考えればまぁ、多少金を払ってやんよとなりますし。

 

 

最強なのは、主人公の、ジータちゃんですし、さいかわなのも、ジータちゃん

 

 

セージ取得の為奮闘中です。

 

銀天の集めるための自発素材とドロ率は、ゲロはくレベルですよ。それに比べれば課金すれば手に入るアイテムは安いものです。

ムーンの交換率で

ハーフとシードの比率がおかしいとか、明らかに間違ってるとか書いてましたが

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グランデの自発するための必要APとを考えれば、妥当か?と思うレベルです。

ハーフ30あってもグランデ自発素材はたまりませんからね。