のんびりドラネスブログ最新アバターとRDの現状


RDが実装されて3ヶ月ほどたちました。

RDMが先行実装され、わりと楽だなぁと感じたメモリアですが

なによりきついのは火傷・・・ですがクリアPTも最近増えてきて

のんびりプレイをしている側としては、ちょっとうらやましい限りです。

今日は最新アバターと感じた現状を連ねていきます

1:最新レアアバのデザインが良い!女性キャラできている人が多い

2:RDクリアメンバー構成を考察してみる

3:メインキャラに枠なんてなかった、ダンサーの悲しい現状

1、最新レアアバ(39次)のデザインが良い!!

これが第39次のレアアバター、和風テイストの配色(紅白)ながらメインテーマはバラという組み合わせ。

非常に受けがいいのか、まれに見るアバガチャの回転率と取引所の出品数、町中で見かける率が高い。

ノーマルアバはデザインがごちゃごちゃしているが、カーリーに関してだけはごチャついてるようでほとんど裸である。

蝶のの羽アバターと合わせると非常にいい感じになる。デザインテーマが蝶っぽい。

なお、筆者のメインキャラはスピリットダンサーなので、良デザインのアバターは嬉しい限り。

 

2、RDの現状、初クリアPTからみる 現在の職別考察

 

WS000708

これが、初クリアメンバーである。公式サイトにも乗っている名誉あるメンバー。

一見するとバラバラに見えるが、バル鯖もネル鯖もほぼ同じメンバーである。

インク・フィジ・エレ・ガデ・LF・ギアマス までは同じ

テンペ=ババ

スティング=フローリー

の違いがある。

これが、現在のVEでの優遇職と暗黙の了解になってしまった。

ここで職別の考察をしてみる。(VEを考えた場合)

 

・インクイジター(プリ)

回復+バフ+デバフ+火力の全てそろっている職。PT攻略の要

回復性能や火力は一歩ゆずるが、バフデバフの性能は他を凌駕する。

雷耐性減少デバフに加え、火力+防御UP,デバフ解除に

コンセクからのHXB、GXの火力は目を見張る。

PVPでもPVEでもいると変わる職。

セイントのほうが回復性能やバフの性能はあがるが

レリックがでかすぎて視界デバフになる場合がある。

 

・LF(ライトフューリー)

プリと同じラインの回復+バフ+デバフ職。

回復性能はプリよりも高く、瞬間的でピンポイントなHP回復が可能。

加えてMPを回復するスキルがある。範囲も劇的に広く15秒のクールで15%回復と

申し分ないレベル。各種バフとあわせれば15%どころか25%くらいの回復である。

火力は一歩ゆずるが、分身をつかったときの瞬間火力はなかなかに高く。

元気玉の威力は大型に対して高い。

 

・フィジシャン(デミ子)

回復職その3、スターシェイカーのバフ性能が極めつけに高く

HP回復スキルにデバフ解除が付いている。HP回復とデバフ解除の両方が同時に行える

シャワーにより設置型の回復まで出来るため。使いやすい。

火力は雷属性を載せれないためPTでは一歩及ばず。

以前はすさまじい火力をたたき出していた。回復枠としての呼び出しが多い

 

・ガーディアン(盾)

高いHPと高い防御性能で的のヘイトを集める男の中の男。

ヒール(HP回復)も行えるため、補助的なサポートも出来る。

各種オーラによる火力UP、防御UPも優秀。

ガーディアンフォースによる防御も、保険とした性能が高く

現在のガデの地位は高い。 BD時代(70)は忘れよう。

 

・エレストラ(氷エレ)

エレはかなり上級者向け、動きがのっそりしており火力も低い。

凍結というデバフが凄まじく強く。その一点で十二分な性能を発揮する。

凍結中はダメージ30%プラスされるため、他の火力職の火力が底上げされる

8人PTになれば、個人の火力よりもデバフによる全体的な火力UPが効果的になる

凍結させながら安全に立ちまわることが求められる。

一般的なPTでは呼ばれにくく。4人PTではほとんど見かけない。

PVPでは非常に優秀で大部屋にコイツがいると極めつけにめんどくさい。

 

・ギアマスター(デミ子)

火力枠。火力オンリーでほとんどバフがないのが特徴。

火力が低いと出直して来いというほど、火力スキルしかない。

バフは一応存在しており、ダメトラによるダメカットは優秀。

デバフは発動や、HITの可能性が少々難しい為、期待してはいけない。

各種設置による安全に攻撃出来る点が魅力。

設置したら本体は安全に回避に専念する。

設置スキルにもバフがかかる仕様のため、プリバフが2重でかかるレベル・・・

 

・テンペスト(アクロ)

火力もさることながら、スピブのバフ性能が極めつけに高い。

コレ以上ない程高く、この一点だけでも呼ぶ価値がある。

さらにオウルツレイジ(職バフ)によるクリティカル率20%上昇もデカイ。

本体の火力は中~上レベルだが、本人のPSに左右され

紙装甲を補える回避の腕が必要になる。

当たらなければどうということもない、という形を地で行くスタイル

 

・バーバリアン(マセ・斧)

火力としては普通(PVPでは高い)がバフ・デバフの性能が高い。

デバフの性能が高い。ヤバイ攻撃を事前に防ぐことができる。

その辺りのPSが求められる。ババ本体の頑丈さも合わさり

職バフの、HPが1で残るという生命保険をガチで行くバフが素晴らしい

いると安心出来る職。デカイ斧をブンブン振り回している姿はみてて楽しい

 

・スティングブリーサー/フローリー

火力枠?最近実装された新職。槍をつかった広範囲攻撃が特徴。

火力も瞬間的なだがTOPクラスを誇る。考察は申し訳ないが進んでいない。

 

以上が、RD初クリアメンバーになる。

この10職が現在PVE(8人ネスト)において優遇職と、暗黙の了解となっている。

特に プリ+LF+ガデ+フィジ は 固定メンバーとさえ言われる。

ではコレ以外の職を考察していきます。

 

FU(マジェ・すまっしゃー)

セレアナ(火エレ)

カーリー(4職全部)

デミ子(SS・アデプト)

アサ(AW・レイヴン・リッパ)

盾(クルセイダー)

 

クルセやシューティングスターなど、片方が入っている職はまだマシなライン

4職全てが入っていないのがカーリー。

現在、初期職7種+派生2種 の全14職ある

8人PTではこの14種から選ぶ形になる。

 

このうち4種ともはいっていないのがカーリー・・・

筆者のメインキャラスピリットダンサーは カーリー>ダンサー>スピダン となる

 

現在もっとも不遇職のラインとなっているので後で詳しくご紹介する。

まずは大雑把に紹介

 

FU(フォースユーザー)

闇系特化列のマジェスティーと光系列のスマがいる。

じゃないだ。←ここ重要

FUの株であるタイムエクセレイション(CT90%かっとバフ)が

アクロのスピブで事足りるというか、ソレ以上のスペックになっている。

加えて火力もそこそこで、防御性能が極めつけに低いことから

FUよりアクロになってしまう。形だ

ただしPVPではかなりの優遇職で、大部屋でコイツがいたら

戦力が傾くレベル。

 

セレアナ(火エレ)

火系列のと氷系列のエレがいる。やることはほぼ同じで凍結させることが出来る

氷エレが選ばれるという形だ。ただしPVPではかなり優遇。氷よりも厄介。

 

シューティングスター(SS)

ギアマスの片割れ。ほんと1ヶ月前まではギアマスより優秀。

弱体化により人口が減った、それでも充分火力があるので

ギアマスとSSどちらでもいいと思う。設置性能でいえばギアマスが高く

安全率と生存率でギアマス、火力でSSと言った形。

 

アデプト(フィジの片割れ)

凍結させることができるアイスビーム持ち。

スターシェイカーも使えるし、火力も比較的高いが

バランス的に高いと、よばれにくい。アイスビームを失敗すると

凍結させられないため、安定して凍結させられるエレスが呼ばれる形になる

ただし火力はかなり高い。70時台はレイヴンとのツートップ

 

アサシン(AW・鴉・リッパー)

LFがPTメンバーとして優秀すぎるため、他が呼ばれない。

鴉の火力は目を見張るものがあるが、一人だけ闇属性なので

PTとしては雷に傾けたいところ。特にガデのオーラが闇だけを

強化しないので、相対的に火力が下がった。

現在の闇属性は、一時期ほどすさまじい火力がでない。

AWも同じく、闇特化、リッパーは炎特化と、PTはメンバーとしては

LFが一歩リード(ただしPVPではアサシン全部強い)

 

盾(クルセイダー)

ガデと同じ枠だが、攻撃寄りの盾。

大きな差はガデフォの有無くらいであまり差はない。

ガデフォがPTメンバーの保険として優秀な為

道中や一撃死以外の攻撃の対処として有力。

そのため、クルセよりもガデが選ばれる。

 

 

最後にカーリー(ダンサー)

スクリーマーとダンサーに別れ、闇特化とノー属性物理職に別れる。

火力も微妙なうえに、バフの性能も今ひとつ。

全職が強化きているなか、バフ性能だけを弱体化させられるというダンサーの

不遇っぷりが半端ない。

PVPでも紙装甲な上に低SAなので、ダンサーの強さは低い。

本当に力職か?というほどにSAが無く、SA破壊性能も低い(ダンサー)

 

スクリーマー系列のPVP性能はかなり高いので、カーリーを作りたいなら

スクリーマー系列にいくのがいいと思われる。

ダンサー系列にいくのは、多大な努力と愛が必要になる。

 

ダンサー・基本装甲はデミ子と同じくらい。

基本ダンスを踊ることで、ダメカット20%+HP回復+FD上昇

10秒程度のクールで10秒程度効果が続くの常時かけ続ければ

防御性能も火力もたかい。しかし、じみーな硬直が存在する上に

常時かけ続けなければならず、バフ消し時の焦り方は半端ない

エレの シールドのダメカット率のほうが高く、回復も効果が微妙。

安定した生存率を維持するには慣れが必要

 

なお、際立って弱いというわけではなく。火力も中堅ライン

バフ性能も比較的高い。バランス的すぎて全てが中途半端

 

 

職バフ ポットオブジン (全ステータス80%上昇) 強い

ダンサーのダンス (踊っている時間により効果変化 90秒クールが長すぎる)

ダンス1 は HP回復と追加固定ダメ (HP回復はガデのヒール程度)

ダンス2は 火力アップ(敵の減少したHPにつき追加だめ(最大50%) 終盤ラッシュに

ダンス3は 火力30%UP 属性火力30%UP (合計60%UP) 強いが 自分のみ

 

ダンスが短クールで、PT全体ならば呼び出しの可能性も劇的に上がる。

ダンスのクールタイムが長すぎて呼ばれないという形になっている。

せめて60秒ならばもっと株は上昇するだろう。

 

スクリーマー系列

火力が闇属性で現在の雷タイプに向かない。

装甲が紙、バフの性能は高い。一見するとさほど不遇ではない

カーリーがなぜ呼ばれないのかはバランスがよすぎて特化しているところがなく

目立たないことが挙げられる。

あと1枠迷ったら誰にしようかというときには、カーリーをよんであげてほしい。

 

 

なお、私がなぜカーリー特にダンサーが好きなのか。

不遇なのはメインストーリーを読めばわかるほど不遇。

加えて、褐色肌にボイン、見た目がいい。

アバターの当たり外れは凄まじく、人気がないので

アバターの出品が少ない。

 

見た目がいいから使う!! これがゲームの醍醐味と言える

スペックや攻略ならば、カーリー(ダンサー)を使わない。

PVEでもPVPでも不遇なのだから。

 

なお60キャップ時台は、最強と言われる程であった。

新職として実装されたキャラが強いのはドラネスの世界に置いては通例である。

 

 

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